2002.5.1 |
A氏は旅行業を16年間経験し、おしり3年はインターネット商売も経験した方でした。 失敗例としてインターネットは価格破壊に繋がる。他サイトとの格安航空券の見積合せに使われてしまい、格安競争のためコスト倒れになってしまうのが現状との事。そんなこんなで学んだ事は...。 他サイト(人)と同じ事をしていたら誰もホームページを見てくれない。 そこで考えられたのが自社の強みと弱みを見極め、強みを生かしたインターネット販売でした。 例えば東京にある会社の強みは、『東京を良く知っている事』にあり、地方の情報は東京の情報に比べればハッキリ言って少ない。であれば、東京→地方の旅行者でなく、『東京に来て下さい』のキャッチフレーズで、『地方→東京』への旅行者をターゲットにしたとの事。 ここがインターネットの強い一部分である事に改めて気付かされた。だってホームページは地方の人でも見れるんだもん。 「自社の強みを生かしインターネット商売も商売なのだから1円でも高く販売し、そのかわりにお客様に充分満足してもらう」これが成功(商売)の秘訣。 ps:東京地区の勉強なので社員教育費用もコスト削減できたらしい。 |
ホームページの作成についてもお話下さいました。ホームページは毎週更新しないと飽きられてしまう物。プロに頼むのも手段だが素人に創らせても味があって面白い。 顔の見れない商売だからメール送信に心配りを...。文末に必ずハートを込めた一言を...。 メールマガジンにて顧客に毎月1回ニュースをメール送信(結構手間なので社員持ち回りにて対応、でもFAXや郵送よりは楽)。 |